Thread Tools
This thread is privately moderated by wattechighland, who may elect to delete unwanted replies.
Jun 20, 2019, 02:25 AM
Registered User
Thread OP
Build Log

rc conversion I-19 sub 1/200,Main Ballast Tank


2019.02.06 (Wed)
メインバラストは呂500と同じ仕組みなので、チェックバルブを製作。
注水するときの排気を舷側から出さないようにするのと、浮上した時に司令塔付近の
内部の水を抜くために、パイプダクトを貫通させる。
あとは以前製作したスラスターポンプ。

最初、排気排水ダクトを後端に置いてみたが、画像のように入れ替えた。
排気管は4隅からダクトに接続しようかと思う。どちらに傾いても満タンに出来るだろうから。

2019.02.11 (Mon)
前回までに用意したチェックバルブとスラスターポンプと排気排水ダクトに加え、
ノイズレスチューブを炙って曲げたエアベントチューブ4本を取り付けてバラストタンク完成。

水槽で動作テスト実施。メインバラストとして機能的には問題なし。
スラスターとしては推力が低い。ペラを逆向きに取り付けてしまったのが原因かも。
ネガティブタンクピストンで浮力調節できる予定なので、スラスターは無くても潜水艦として
機能するとしてとりあえずこのままにする。

メインタンク容量は58~59㏄、ネガティブタンク容量は6㏄で合計64~65㏄になった。

下部ハルに搭載できるように穴を開け、ボルトで留める。WTC全体で1か所の予定。
Sign up now
to remove ads between posts


Quick Reply
Message:
Thread Tools